Category Archives: blog

保存しまくり

ピクルスピクルス漬けまくり。
根菜まくり。
豆まくり。
1ヵ月後が食べ頃です。

今年は味噌作りに挑戦していて、生姜の酢漬けも作って、最近アンチョビも漬け始めたりして、とにかく「待ち」が長い。
そして、出来上がるのはどれもこれも料理の一材料であってメインじゃないってことは、あまり考えないようにしてる。

数ヶ月待った後に出来上がるのが調味料って!奥ゆかしすぎる!!
丸鶏とお米を土に埋めておくと、クリスマスにはローストチキンになってる、みたいなレシピがあればねぇ。

フェルメール光の王国展

フェルメール光の王国展福岡伸一さんの大ファンである母親から、「銀座で福岡さん監修のフェルメール展が開かれているらしい。ちょっと行ってサインもらって来て。」と命じられた。
いやいや、監修者とはいえ、そんな多忙な方が会場にいるわけないじゃん・・・とつぶやきながらも、それで親の気が済むなら、と思って行ってきた。

そうしたらななんと!福岡さんのサインが手に入ったよ!!
とはいっても、ご本人がいらしたわけではなく、限定10冊でサイン本が売ってました。なんとかお使いが果たせて嬉しい。

肝心の展示のほうも、複製画ではあるもののフェルメールの全作品が見られるという面白い企画で、見応えがあった。

その後、アップルストアから伊東屋へと短い銀ブラコースをたどって、神田へ移動。秋葉原まで行こうと思って歩き始めたものの、日が暮れてお腹も空いたので帰路についた。
今日の散歩は、薄暗くなっても蒸し暑くて気持ちよかった。
夏の気配がするねぇ。