Category Archives: blog

Bluetooth ヘッドセット SONY MW600

bluetooth ヘッドフォン SONY MW600 ホワイトイヤフォンのケーブルとカバンの肩紐と、どっちを上に重ねるかずっと悩んで生きてきました。
基本的にはケーブルを上にしたいんだけど、入れ替えた記憶もないんだけど、気づけばいつの間にか重ね順が逆になっている不思議。あれって一体何が起こってるんだろうねぇ。

で、そんな悩みから開放されるためについに買った、Bluetoothヘッドセット!

Bluetooth イヤフォン SONY MW600 ホワイトイヤフォンであり、ケータイのヘッドセットとして待ち受けもでき(直近の通話相手には発信もできる、誤発信に注意してネ☆)、FMチューナー付きで単体でラジオにもなるという、かなり便利なやつです。
ペアリングも3台まで記憶。

実際使ってみた感想は、ケーブルが短くて肩紐と干渉しないのはやっぱり最高。

ただ問題もあって、本体部分はクリップで襟元とかに固定するんだけど、そのクリップを開くときに8割方、発信ボタンを押してしまう。ここを持っちゃだめなんだ!と気を遣っても3割方押してしまう。
発信ボタンの位置をもう少し、もう少~し、ずらして欲しかった。
あと、イヤフォンはおまけみたいなもので音は良くないので、変えた方がいいかも。
左はイヤフォンを変えてみた図。3,000円くらいのイヤフォンでもずっと音が良くなる。ただこれだとケーブルが長くて悩みは振り出しに戻るので、ケーブル長60cm、インナーイヤ型の良いイヤフォンを募集中。

まあ、もろもろ補って余りある、快適な使い心地です。
興奮して長々書いちまった。

なんちゃって金継ぎ

所さん タミヤのパテで金継ぎうちの美しくもパワフルなキャットが豪快にお皿を割ったのを機に、所さんが「世田谷ベース」で紹介していた、なんちゃって金継ぎをやってみた。

なんちゃって金継ぎ、というのは、本来は漆を使って接着する金継ぎをタミヤのエポキシ造形パテで手軽にやってしまおうというもの。
装飾用の金箔も忘れずに用意。

所さん タミヤのパテで金継ぎ割れ目にパテを盛って押しつけるようにくっつけて、軽く固まってきたら、はみ出したパテをデザインカッターで削る。
さらに、耐水ペーパーを当てて表面が平らになったところで、少し大きめの金箔をぺったんこ。

余分なところを落として、パテが硬化するの(12時間)を待てば…

所さん タミヤのパテで金継ぎ完成!

今回はシール状の金箔を使ったので、念のため、ワシンの水性ウレタンニス(食器使用可のもの)を薄く塗って表面を保護した。だけど、普通の金箔をパテに直付けした場合、貼りっぱなしでもほとんど剥がれてこないとか。
それもやってみたいけど、もう割れているお皿がない!もっと割れろっ!

いやー楽しかった。
そしてお皿が華やかになった。