Category Archives: blog

MacBook Air

MacBook Air人生初のマックは、いろいろ悩んだ結果 MacBook Air になりました。

使い始めて何より感じるのは、システム環境設定が分かり易い!迷わない!
Windowsのコンパネを開く度に感じていたあのストレス、「で、どこ?」って硬直する時間が無くて、設定がサクサク進む。
比べてみるとやっぱりコンパネは項目が多すぎるんだな。

マルチタッチジェスチャーは、その有り難味もすぐに忘れるであろうくらい自然。

これは使用頻度が上がりそう。

アニメ「日常」の付録の扇風機

付録/日常の扇風機少年エース9月号の付録は日常の扇風機。
持ち手の表と裏には、なのとはかせの絵、扇風機の中心にはネジ。

そして、回転させると光る!
光りかたは数パターンあって、すごくきれいだった。

付録/日常の扇風機それはそうと、少年エースは厚くて重くて恥ずかしい。いろんな雑誌を見たかったんだけど、これを小脇に抱えてうろうろするのもアレなので諦めて帰ってきた。
ちなみに日常は全1000ページ分の4ページ。いくらペラペラしても見つかりっこないので、目次からどうぞ。

笛吹川石和鵜飼

笛吹川石和鵜飼山梨の笛吹市石和町で鵜飼いを見てきた!
笛吹川の浅瀬を上流に向かってゆっくりと進みながら鵜を操る4~5人の鵜匠を土手に座って眺める。
川からの風が涼しかった。
鮎を捕まえるところも5回くらい見られた。

【豆知識】鵜は鳥っていうよりペンギンっぽいシルエットでかわいい。泳ぐの早い。グエグエ鳴く。

笛吹川石和鵜飼鵜飼が終わると、10分間の花火大会。
すぐそこの対岸で打ち上げているので真上に打ち上がる。破裂音が気持ちよくて、玉数は少ないものの見応えがあった。

連日やっているお祭りのせいか、全体的にのんびり脱力系。
数少ない露天もそそくさと店仕舞いしてしまい、鮎の塩焼きが食べられなかったことだけが心残りなので、近々鮎ご飯or鵜飼祭り再訪予定です。

猫の去勢手術

ソマリ去勢7月10日に1歳になった猫(ソマリ・3.7kg・オス)の去勢手術をした。
かわいそうでなかなか気が進まなかったんだけど、どうせ手術するなら体力があるうちにしたほうがいいと思ったので、1歳を機に動物病院に予約。
朝預けて、夕方お迎えに行った。

弱ってるだろうな~とは思ってたけど、出てきた猫の怯えっぷりには結構落ち込んだ。超低姿勢で警戒してるし声もかすれて細かった。

でも、家に連れ帰って数時間後にはいつも通り。
痛いのか歩き方はよたよたしてるけど、相変わらずのミラクルさらさらキャットで安心した。

転がりソマリ

ソマリ最近は暑いせいで猫が床に転がってる。
近くを通ると寝たまま反射的に手を伸ばしてきて、ふわふわ気持ちいい。

山梨県 北甲斐亭ホタルの里

北甲斐亭ホタルの里山梨県北杜市のお蕎麦屋さん「北甲斐亭」近くの田畑に蛍を見に行ってきた。
(場所はココ!)
あまり情報が得られず、時期が合っているのか、沢山見られるのか不安だった。
でもほんのり暗くなった8時頃、木の茂みでちょっと光ったかな?と思ったら、あっという間に蛍が飛び交い始めて、前に後ろに頭上に、どこを見ていいかわからないくらい沢山見られた。ピークは8:20~8:30頃で200匹くらいはいたかな、そのあとはスッと光が引いていった。
儚いってよく表現されるけど、源氏ボタルで光が強いせいか、華やかだったなぁ。

「ほたる祭り」ののぼりは出ているものの、商売っ気が無くて、足元も危ないくらい真っ暗で、田舎に帰省したような癒し効果があった。
桜もこもこ蛍きらきら、空気がきれいで東京からは近いし、山梨大好き。

アリエッティ&日常

アリエッティ金曜ロードショージブリ月間からコクリコ坂への流れ、定番だねぇ。今回はラインナップが変わっているので楽しみ。
そして同時にわたしはアリエッティも振り返っている!やっぱり好き。分かりやすくてわくわくする。初期のジブリっぽくていいなぁ。
日常そして、最近しつこく推している日常。
今後も買い続けるかどうかはこれからの展開次第、と思っていたら、どんどん面白くなってきた・・・13本買うと・・・結構高いな・・・どうしよっかな。