Category Archives: blog

ガレージセール in 仙川

garage sale in 仙川今日は15日か!と気づいた夜10時。慌てて、仙川駅近く、甲州街道沿いのアンティークショップへ行ってきた。
なぜならこのお店は月の1~15日、夜しかやってない。

毎回、何か面白いものがあればなぁ程度でそんなに期待して行くわけではないんだけど、今日は、ふと足元のとんがりコーン型照明を見て心臓がどっきんこした。

FLOS MAYDAYこれは!5年位前に欲しくてヤフオクに張り付いていた、でも買えなかった、あのイタリアのなんとかじゃないか!(家具屋を辞めて久しいので製品名までは出てこない…)
まあ似てるけど記憶違いかな、と思いつつも1500円で購入。

家に帰って調べると、FLOSのMAYDAYだった。諦めた当時の気持ちもよみがえって、胸がきゅんきゅん。かわいくて仕方ない。

わに塚の桜と実相寺の山高神代桜

わに塚の桜今年は桜の古木が見たかったので、山梨県北杜市までお花見ドライブに行ってきた。
調布ICから韮崎ICまで中央道でのんびり2時間。

まずは、わに塚の桜。バックに八ヶ岳。
畑の中の小さな丘に1本だけふんわりと咲いていて、周りの風景込みですばらしい桜だった。

実相寺の山高神代桜次は実相寺の山高神代桜。樹齢2000年!
盆栽的な美しさだった。
どれが幹でどれが枝なのかもうよく分からない感じに八方に広がってた。痛々しいほどいろんなところを支えられている割には花は勢いよく咲いていて、そのギャップがすてき。
清光寺の糸桜そして清光寺の糸桜。
境内の真ん中で大切にされている感じの桜だった。糸桜っていうのはおどろおどろしくて、かっこよかった。

以上、3本の古木を見ておなかいっぱい。本当は近くにある槇原の桜並木と神田の大糸桜も見たかったけど、これらは例年1週間くらい遅れて咲くらしく、どっちの満開に合わせてお花見するかは悩んだ。今回は神代桜を見に行くことに決めて、まさに満開が見られたので満足だった。

そして帰路。
山梨県北杜市の中心を横断しているのが甲州街道(国道20号)で、家(調布市)から1分のところにも甲州街道が走っていて、それがつながっているなんて信じられない!んなことあるかい!と思ったので帰りは甲州街道をただただ東に走ってみた。そうしたら4時間半後・・・ちゃんと家に着いたよ!
つまりは、東京から何も考えずに甲州街道をひたすら突き進めば、間違いなく甲州にたどり着くってこと。
道はつながっているっていうのはなんか、ロマンだねえ。

隙間ねこ

ソマリまるい
もこもこが
ソマリぺったんこになって
ソマリ隙間に飲み込まれていった。

高さ10センチ。
どうしてそんなに薄くなれるの?

箱入りソマリ

ソマリそろそろ外で遊びたいなぁと、クーラーボックスを洗って干していたら・・・やっぱり入った。
猫喜ぶ。そしてふわふわが水滴を吸収してくれて一石二鳥。

それにしても猫は本当によく箱に入る。

箱入りソマリ箱入り猫が楽しくて、ダンボールで数々のキャットハウスを作っては潰した。
最初の頃は迷宮系。
とにかく縦に横につなげる。

これは動線を想像しながらわくわく作って、猫がひと通り通ってくれるとすごく嬉しい。
けど、実際はそんなに遊ぶこともなく定位置でじっとしてることが多かった。飼い主と猫の温度差を感じる。

箱入りソマリ次はトンネル系。
箱に数箇所穴を開けて、猫の通り道を作る。

気に入ったようで猫はよく入ったけど、かわいい寝姿がこっち側から見えないので却下。

ソマリそしてたどり着いた最新キャットハウスは・・・普通の箱!ほぼ原型。
・薄暗い
・体が壁面にちょっと触れるくらいのサイズ
が、猫の気に入る2大条件かなと。

これからも最高の猫ハウスを目指して、作り続けます。