Category Archives: blog

デコり本番

ハイスーパー30デコ2回目。[前回のデコり初め]の反省点を踏まえて…
▼接着剤を変更
瞬着はやっぱり強度がいまいちで2~3日中にストーンがはがれてきてしまったので、今回は30分硬化型の2液性接着剤、ハイスーパー30を使用。
▼ラインストーンを高級化&多サイズに
贅沢にスワロフスキー#2028を使用。メリハリをつけたかったので3サイズのストーンss5(1.7mm)ss9(2.5mm)ss12(3mm)を散りばめてみた。
iphoneデコ接着剤の固定にかかる時間が長いから楽かと思いきや、ちょっと触れるだけで位置がぶれちゃう難しさがある。
でも、縁さえ土手状に固めてしまえば、その中を埋めるのは余裕を持って位置調整できるので楽。
まあ、延々と地味な作業が続きます。
猫がちょっかい出してきたら大変だなぁなんて思ってたけど、寄ってもこない。遠い目で見てる。地味!
スワロフスキー
そして、完成。所要時間3.5時間かな。
100円ビーズ(上)とは光の反射が全然違う。
角度によって全体がキラキラしたり、文字部分だけが浮き出して見えたり、表情豊かで本当にきれい。
スワロフスキー最高。
ただ、サイズを数種類使い分けるか、単サイズでやるかは好みの分かれるところかなと。
単調な美しさもあるのね。

そんなこんなで、まだまだいくよ!
to be continued…

神代植物公園から深大寺へ

深大寺先週の土曜のこと、深大寺に行ってきた。2度目。
つつじヶ丘からバスに乗り、ひとつ手前の停留所で降りて、神代植物公園を通って深大寺を参拝、蕎麦を食べて、猫ウォッチングしながら歩いて帰っくる、っていうコース。ただ、目的地は深大寺だったけど実際はほとんど神代植物公園にいた。
植物公園楽しい。足元は芝生だったり土だったりでふっかふかだし、日向あり木陰あり、タージマハル風庭園あり。もちろん興味があれば植物はいくらでもある。
地震だ被爆だでなんとなく足が地につかないまま何日も過ぎていったんだけど、この辺はまだまだ穏やかだし日常に戻らなきゃな、と思ったのでした。
キャットあと、初めて地震におびえる猫を見て、自力では避難できない動物がいる、っていうことに気づいた。急いでひと通りの猫用防災グッズを集めて玄関に積んだら、猫は満足そうにしてた。のでわたしも満足。

ソマリの毛玉

ソマリの毛玉ソマリは長毛種だから、抜け毛もすごいんだろうな~、と思ってた。でも意外とそうでもない。
毛の寿命が長いから長毛になるのであって、短毛種よりも抜け毛は少ないらしい。
コーミングのときに抜けた毛をボールにして遊んでるんだけど、半年経ってもまだこんなもん。本日の計測結果、46.40mmです。
このまま集め続けたら、いつか猫より大きくなるのかな。

ベビーキウイ

ベビーキウイ昔は舌がピリピリして食べられなかったキウイだけど、今ではたまーに買ってみるくらいには好きになった。
これは今日見つけた、ミニチュア感が楽しいベビーキウイ。
ベビーキウイどれくらい小さいかというと、これくらい。ってノーマルキウイはないんだけど!
味は、酸味があまり無くてキウイ特有の渋みがちょっと強かったヨ。