Category Archives: blog

夏なんです

田舎の~白~い あぜ~道で~♪っと。
昼間は暑くて、夕方からぬるくなって夜は涼しくて、気持ちがいい。
もうすぐおぼーんだね。

ガイロープで輪っかをつくろう

ガイロープで輪っかをつくりたい、玉結びでもうんちゃらノットでもなく、滑らかで Cool な輪っかにしたい、と思ってやってみた。
ロープは2層になっているので、外側の皮膜を少し剥いて、中の芯を糸で縛って固定しながら編みこむ。
軽く引っ張ってもほどけないくらい頑丈につながったら、ライターで軽く炙って編み目が解けないようにする。
中の芯がかくれるように、外側の皮膜を引っ張り寄せる。
余分な皮膜を切ってから、再度ライターで炙って、Cool に処理する。
でも実は Hot だったので、終わってから指を火傷していたことに気づいた。
商売道具の指先に水ぶくれが…
ガッデム!

憧れのウシ

うしGatewayのマウスパッドが欲しいと強く強く願ってたら、立て続けにクリスマスカードとボールペンが手に入った。マウスパッドが手に入る日も近いか?
今日はボールペンのインクが切れてたので替え芯を買いにお出掛け。
出所不明のボールペンに、PARKERの芯(1.0mm・840円、高っ!!)が入ったよ。
ウシが生き返った!
書き心地が滑らかですごく幸せです。

BICでも不動の一位はBICのボールペン1.0mm。
安さと無駄のないスタイルと滑らかな書き心地。そして激しい液溜まり。手が汚れる!完璧じゃんか!

借りぐらしのアリエッティ

アリエッティ今週に入ってうわ言のようにアリエッティ、アリエッティって言ってて、視界の隅っこに小さな女の子が見えたような気がしたりして(!?)、重症なので初日だけど観に行ってきた。ららぽーとのレイトショーへ。
いやーー。最初から最後までとってもよかった。
ジブリを観ると変なツボが刺激されて、ちょっとしたシーンでうるうる泣ける。
子供の頃に、さとうさとるのコロボックルシリーズにはまったひとはきっと、わくわくすると思う。
またすぐに観たいと思います。
ちなみに今日はみちのくダービーも3-1で勝利。
よき1日でした。

七夕

さくらんぼ気づけば七夕。最近のまとめ・・・
・さくらんぼ食べまくり
・水泳をはじめた
・車のタイヤ交換…
挙げようとしてみると意外と記憶に残ることが少ない。
七夕スコーンでもこれからがいい季節だ。
夏最高。秋も好き。冬キライ。